柿ポマンダー

今年の秋の味覚はもう堪能しましたか?

いもくりなんきん

暑かった夏の日差しをいっぱい浴びて

今年のお野菜は糖度が高くておいしいですね☆

スーパーでお安い柿を買ってきたら・・・

間違えて干し柿用の渋柿を

買ってしまいました( ノД`)シクシク…

そこで干し柿に初挑戦😆

そういえば、、、

まさえ先生のお香講座で

果物を長持ちさせるお香の使い方!!

を思い出しました。

フルーツポマンダーってご存じですか?

ポマンダーの作り方はS&Bさんの動画をお借りします。フルーツポマンダー|スパイス&ハーブ動画 クラフト編|S&B エスビー食品株式会社www.sbfoods.co.jp

昔の人の知恵はすごい!!

半分は

干し柿の作り方を見て

10秒だけ表面を熱湯消毒

半分はシナモンパウダーを振りかけて

クローブをいくつか刺してみました。

足りないかな・・・・?

この状態で外に吊るして

実験してみました☆

 1ヶ月経過〜

右二つがスパイスのついた干し柿です。

見た目はアレですが😅

熟成してきたようなので早速試食😆

なんだかんだ

どちらもカビは生えず

美味しくできました。

シナモンや丁子をまぶした右側の干し柿は

熟成も進み

色も深く

お味も美味でした。

甘さがさらに増し

シナモンが干し柿をさらに

美味しく引き立てて

また食べたいと思える

お香女子には堪らない逸品になりました♪

これから干し柿を作る方は

是非いくつか挑戦してみてくださいね💕

Follow me!

投稿者プロフィール

norimomo33@gmail.com