みんな一緒に誕生日

お久しぶりです。

師走とはよく言ったのもので

忙しい毎日を送っておりました。

気づいたら今年もあと数日。

皆さん仕事納めや

大掃除に大忙しですよね。

今日は元旦の迎え方をお伝えしますね。

元旦は本来

その年の豊穣を司る歳神様をお迎えする行事です。

お盆と同じようにご先祖様に感謝を伝える時でもあります。

image

仏教では元旦が誕生日という考え方があります。

それは「数え歳」のことです。

仏教では本来

母親の胎内に生を受けた時から歳を数えます。

数え歳は個人の誕生日に関係なく

1月1日で誕生日を迎えます。

つまり全員1月1日が誕生日になります!!

罪深く、欲望の多かった

過去の自分から

新しい清浄な心を持った

自分に生まれ変わるので

「あけましておめでとう」と

お互いに挨拶を交わしあい

喜び合うのです。

今は満年齢が使われていますので

新しい年を迎えられたことを

神仏に感謝し

一年の無病息災を祈りましょう。

お掃除した部屋や玄関に

お香を焚いて

歳神様にいい香りに

想いを乗せて決意表明もいいですね。

Follow me!

投稿者プロフィール

norimomo33@gmail.com